Home > HTML

HTML Archive

遅すぎた<button>タグとの出会い…

  • 2007-02-14 (水)
  • HTML

私webデザイナーとしてかれこれ4年以上働いている訳ですが、本日初めて

<button type="button" name="my_button" value="normal_button">ボタンです</button>

いやはや、htmlは奥が深いっすね。どっかで見た覚えはあるのだが記憶の彼方に追いやられていたようです。

<input type="button" name="my_button" value="normal_button">ボタンです</button>

ボタンといえば<input>タグしかないもんだとずっと思ってました。まあ新しい方のタグらしく、Netscapeの4.xなど古すぎるブラウザでは使えないし、IEだとvalueがうまく送れなかったりするバグもあるみたいですが、知らんかった。

このタグの利点は主に、画像ボタンを使った時にボタンとしての動き(押すと凹む)がタグのみで出来てしまうというところかと。あとは中に画像とテキストを混ぜて入れられたり、他のインライン要素を入れ込めたりする点ですかね。

もう一回htmlタグ辞典を見直してみようと思った今日この頃です。

ホーム > HTML

Search
Feeds
Meta

Return to page top