Home > FOOD

FOOD Archive

カレーうどんの歴史

  • 2007-02-13 (火)
  • FOOD

カレーうどんはどうやら東京・早稲田の「三朝庵」というお店が発祥みたいですね。

<カレーうどんの歴史> カレーうどん今昔物語

日本で初めてカレーうどんを提供したのは、東京・早稲田の「三朝庵」というお店。
明治37年のこと。当初高級料理だったカレーライスがだんだんと大衆食として受け入れられるようになり、洋食屋のカレーライスに対抗して生まれたのがうどん屋のカレーうどんというわけ。因みにおそばにカレーを取り入れたのはその5年後。東京・中目黒の「朝松庵」という店だ。
戦後になると学校給食にもカレーうどんが取り入れられ、カレーうどんは全国に広まり、うどん店だけでなく家庭料理としても定番メニューとなった。

なるほど。明治37年=1904年だから、100年以上もの歴史があるんすね。カレーうどんもけっこう偉大だ。

スーパーにダチョウの卵が!

  • 2006-07-14 (金)
  • FOOD

近所のスーパーでダチョウの卵が売ってました。
価格は5500円。取り寄せると一週間で自宅にダチョウの卵が。
食ってみたいけど、う〜ん。

ちゅうか茨城県石岡市でダチョウを放し飼いって、
さすが茨城。

画像の確認

カレーうどん しまだ(新宿)

  • 2006-06-17 (土)
  • FOOD

青山 しまだ 新宿店

新宿の紀伊国屋書店本店の横にある「しまだ」がうまいです。カレーうどんとカレーラーメンをメインにしてて、和風のダシが効いたクリーミーなカレースープが最高です。後から来るスパイスも絶妙。麺は細めでもちっとしているがあまり好みではないかなあ。値段は若干高めで850円〜。
ここで楽しみなのは、うどんを食べた後のご飯。こいつをスープにぶち込んでカレー雑炊みたいにするんですね。これがまたほんとに美味。ご飯に味がしみ込んで、スープの味を堪能できておすすめ。是非ご飯付きでお試しあれ。

ホーム > FOOD

Search
Feeds
Meta

Return to page top