Home > Archives > 2007-05

2007-05

coLinuxでUbuntuを使う際のNX Clientのエラーについて

いろいろ話題のUbuntuを使ってみようと思い、coLinuxで導入しようと思ったらちょっとつまづいたのでメモを。

基本的にはUbuntuのサイトにある通りにやれば、coLinuxにUbuntuのインストールはできる。しかしNX Clientを使って接続する際にエラーが出てしまう。SSHで接続はできるのでNX Client側の問題っぽい。

Ubuntuサイトのフォーラムによると、どうやらNX Clientのバージョンによってエラーが起こるらしい(現在は2.1.0)。1.5.xなら問題なく使える模様。なのでNX Clientの1.5をここからダウンロードし、ようやく接続できた。

NX Clientの現行バージョンではPNGを扱えないのが問題なのか、いまいち良く分かりませんがとりあえずこれでUbuntuが使えるようになりました。イメージファイルが2Gなのでとりあえずこれを増やしてから使っていこうかと思います。

Home > Archives > 2007-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top